子育てにMAXBET

趣味打ちスロッカス新米母が息子に全ツッパするブログ

保活デビュー

0歳児4月入園を目指しています。

未だに保活って何すればいいのかよくわかっていないのですが

とりあえず保育園見学を始めました。

 

通える範囲の園に手あたり次第アポを取って、今週は2ヶ所見学してきました。

今週は、というか、今週から始めたので現時点でトータル2ヶ所ですね。

 

ラインナップは

自宅から一番近い(であろう)区立保育園と、駅前にあって一番利便性が高い認可保育園。

来週以降も行ける限り区立保育園と認可保育園の見学をする予定です。

無認可は選択肢に入れないことにしました。

 

実際に入園できるかどうかは別として

やっぱり、息子にとって刺激になる環境が整っている園がいいなぁと思います。

家庭ではなかなかできない、保育園生活ならではの経験をしてもらいたいものです。

 

となると、園庭が広い区立保育園は魅力的。

5歳児クラスまであって、縦割り保育の時間があるのもいいな。

 

ただ一方で、サービスとして親の生活にうまくフィットするか否かもすごく大切ですよね。

 

よくよく考え始めると、検討すべき要素が多くて頭を抱えてしまいそうです。

希望が定まったとして、絶対に入園できるとも限らない訳で……。

 

保活、選択のバランス感覚と運が絡むってギャンブルと同じじゃん、と思ったスロッターでした。