子育てにMAXBET

趣味打ちスロッカス新米母が息子に全ツッパするブログ

運転免許証をもう一枚

運転免許証を紛失したので、再交付のため府中運転免許試験場へ。

 

必要があってコンビニのコピー機で写しを取ったのを最後に

見当たらなくなってしまいました。

 

コンビニにあるだろう、と思ったものの見つからず。

コンビニが警察に届けちゃったかな、と思って紛失届を出すも見つからず。

 

失くしたことに気付いたのが写しを取った数日後だったから

結局いつどこで失くしたのかすらわからなくなってしまいました。

 

 

免許証の再交付ははじめてです。

調べてみると、どうやら証明写真を用意しないといけない模様。

 

自宅近くにある証明写真機Ki-Re-iで撮影をしてから行きました。

現実へのささやかな抵抗で、美肌モード。1000円

 

この証明写真、そのまま新しい免許証に使うと思っていたら、申請書類に貼るためだけのものでした。

希望すれば使うこともできたけど

余計に1時間くらいかかる上に画質が荒くなるとのことでやめました。

免許証の写真になると思ったから美肌モードにしたのに、低画質じゃなぁ。

 

美肌な免許証サイズの証明写真って他に使い道ないし

1枚の小さい証明写真のための1000円使っちゃった訳です。敗北感。

 

 

次。

 

再交付には手数料として2250円必要です。

想像より高くない安心感と想定外の出費への後悔がない交ぜになる絶妙な金額。さすがです。

 

 

写真撮影後は、交付までの待ち時間に、地下1階の食堂で昼食を食べました。

醬油ラーメン。600円

まさしく、“こういうのでいいんだよ”ラーメンで久しぶりに食べられておいしかった。

これは今日一で価値のある600円でした。

 

 

平日の昼過ぎにも関わらず、人は割といましたが

ほとんどが試験か更新なので、再交付組はさくさく進み

結局、新しい免許証を手にするまで1時間半くらい。

 

免許証を失くしたせいでそこそこのお金と半日が飛んで無くなりました。

もう絶対に失くしたりするもんか。

 

 

でも、新しい免許証の写真が失くした免許証の写真より盛れていたので、ちょっとうれしかったです!